All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, m@fjts.org
Last modified: Sun Mar 7 00:46:04 JST 2004

|前のページ |メニューに戻る| 次のページ|

5.2.1-RELEASE

5.2-RELEASEが、やっと出たのでインストールしてpatchを 作ろうと思ったのですが、ata周りが全然変わっていて patchを作ることができませんでした…。ata周りのpatchを 当てずに acpiconf -s 4をして復帰すると画面が真っ黒のまま 戻って来ませんでした。時間が無かったので、そのままにしていました。

ひょんなことから、梅本さんとメールでやりとりする機会があって うかがってみると

というお返事を頂きました。

それを試そうと思っている矢先にHDDのデータが消えてしまい:-(、 なんとなくいやになって、5.2.1-RELEASEを再インストールすることに しました。:-)

5.1Rの時のpatchと5.2.1-Rのsrcを比べつつpatchを作ってみたところ、 apm.cへのpatchしか残りませんでした。 これでacpiconf -s 4を行い、復帰させてみたところ、起きてくれました。:-)

またまた今回も梅本さんに色々と御指摘頂きました。 ありがとうございました。m(_ _)m

patchについて

上にも書きましたが、apm.cへのpatchのみです。 patch をホームディレクトリにダウンロードした場合は、root になって、 以下のように実行して、patch を当ててください。

cd /usr/src/sys
patch < ~/fiva206-521r.patch

これで、下記のような設定をして、kernel の再構築をすれば、 設定完了です。:-)

設定の記録

例によって、以下、今回の設定の記録をしたいと思います:-)。 個人的な設定も含まれていますが、御了承くださいm(_ _)m。

kernel の config file

sysctl関連

[/boot/loader.conf の内容]
hw.acpi.pci.link.0.10.0.irq="11"
hw.acpi.pci.link.0.10.1.irq="11"
snd_t4dwave_load="YES"
uplcom_load="YES"
uvscom_load="YES"
umodem_load="YES"
    
[/etc/sysctl.conf の内容]
hw.acpi.cpu.economy_speed=8
hw.acpi.lid_switch_state=NONE
hw.acpi.standby_state=S4
hw.acpi.suspend_state=S4
hw.acpi.power_button_state=S4
hw.acpi.sleep_button_state=S4
hw.acpi.thermal.min_runtime=300
hw.acpi.battery.info_expire=30
hw.acpi.reset_video=0
    

XF86Config

[Section "Files" の変更点]
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/:unscaled"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/local/:unscaled"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/"
    
[Section "Module" に追加した行]
Load  "xtt"
    
[Section "InputDevice" で Driver "mouse" の所の変更点]
Option "Protocol" "auto"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
Option "SampleRate" "600"
    
[Section "Monitor" に追加した行]
HorizSync 20-80
VertRefresh 55-90
    
[Section "Device"に追加した行]
Option "SWCursor"
Option "UseBIOS" "off"
Option "pci_burst"
    
[Section "Screen"で追加した行]
DefaultColorDepth 16
    
[Section "SubSection"で追加した行]
Modes "800x600"
    

まとめ

久しぶりに動かなかったものが動いた!という満足感を得ることができました。 しかも、patchも、ほとんどなくなり、廃れて来て良い感じかな? とか思っています^^;。 かなり長く使っているので、マシンのスピードも遅いと感じて来ましたが、 突然死になるまでの間、楽しんで使っていきたいと思っています:-)。 次に、どのノートパソコンを買うか考え中です:-p


|前のページ |メニューに戻る| 次のページ|